Inter-cooler

さて私の車の改造もパフォーマンス系ではこれが最後になると思います。最後はインタークーラーを大きいのと交換してみました。これもまたMishimotoと言う日本製です。この写真がそうです。

インタークーラーと言うのはターボやスパーチャージャーと言った過給機で圧縮空気を送る際、温度が上がるのでそれを冷却する装置ですので、ターボ車やスーパーチャージャーの付いてない普通の自然吸気の車なら必要のない物です。

ただこれは取り付けがちょっと面倒でした。まずこれを入れるには古いのを外さないといけないのですが、その為にはラジエターもファンも外さなければなりませんでした。ラジエターを外すと言う事は当然ラジエターの中に入ってる冷却液も抜くと言う事になります。

完全にラジエターから冷却液を抜いて取り付けが終わったら新たに入れなければなりません。当然その液もまた買って来なければなりません。

しかも結構大掛かりな作業になりますので一人では出来ない事もないのですが、私の家のガレージでやってますので設備が良くありません。ですので助けがあった方が物凄く助かりますので、この時も息子に手伝ってもらいました。

これも大きな物や効率の良いものに変えるとパワーが上がります。特にエンジンの温度の上がる夏場なんかでは良いかもしれません。

ともかくこれも交換して更に30馬力程上げました。ですので今までの分をトータルすると全部で68馬力位上がった事になりますかね。

ただしディーラーからはエンジン部とタービンやコンピューター関係は弄ると保証が効かなくなってしまいますと言われました。一応5年間の保証を持ってましたので、もしもっと本格的に改造したいのなら保証が切れてからと言う事になります。

ただこのインタークーラーが終わったからと言ってそれで終わりではありません。その後はバンパー修理との格闘とまた細々とした外観のコスメティック・モディファイを行いました。

中身はそれくらいで良いとして後は外装のモディファイです。これもまた楽しいものです。

Inter-cooler

コメントを残す

トップへ戻る