カテーテルによる心臓手術が昨日7月19日に終わった。この手の手術はこれで二度目になる。
前回は去年の12月だった。その時も心臓にカテーテルを入れて心房細動の手術をした。日本でなら3-4日の入院が必要らしいがこちらでは手術後6時間で退院だった。
今回も術後の経過次第では日帰りも可能と言われていたがやはり日帰りで退院出来た。それもたったの4時間で。日本ではやはりこの手術では1週間ほどの入院らしい。(少し早過ぎだろう)
早いのが良いのかどうかはわからないが、やはり心臓の手術と言うのは気分のいいものではない。無事に終わった事を感謝すべきだろう。
これで心臓で出来る血栓による脳梗塞の可能性を無くせるらしい。しかも抗凝固剤を飲まなくてもよくなるとか。
これは助かる。ともかくこの薬は保険を通しても滅茶苦茶高い。何しろ一カ月で5万5000円もかかる薬だ。こんな薬を飲んでいたら私の老後の試算が破綻してしまう。
さてでは気分を新たに老後の試算の再検討をする事にしよう。
最近また新しい事を思いついた。今はそのアイデアに基づいた試算を検討している。
さてどうなる事やら、乞うご期待と言った所だ。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
老後の生活④-老後の試算㊹一カテーテル手術1
