やっとこちらの一大イベント、クリスマスが終わった。ただこれを一大イベントと言えるのは我々の様に宗教心に薄い日本人だけかもしれない。
こちらのキリスト教徒に取っては人生の指針の問題だろう。勿論この国には他の宗教もあるが、少なくともキリスト教がこの国では最大勢力だ。
だから政府も国会議員も無視出来ない勢力になっている。ここの協力がなければ大統領にもなれないからだ。
ともかくイブとクリスマス当日には何処の教会でもクリスマスのと言うより、イエス生誕のサービスを行う。
息子達が属する教会でもあったが、そこは今回イブイブのサービスもやっていた。その日は孫達がコーラスで歌を歌うと言うので我々も行って来た。
そしてこの日、我が家では恒例の晩餐会をやる。この日は家族が集まって私が料理を作るのが恒例になっている。
そして私の作る料理はいつもカレーライスだ。ただし私だけの特別のレシピで。これはいつも好評で毎年のリクエストになっている。そしてみんなお代わりをしている。
ただしこれに私は5-6時間は掛けている。肉も野菜も別々に味付けし煮込む。肉は安物でもトロトロに柔らかなっている。そして味付けも私独特のもので誰も真似出来ない。
ただ問題は我々シニア組と若い者達とでは味付けが二つに分かれて辛口のカレーと甘口のカレーにしなければならない。
面倒と言えば面倒だが滅多にない事だ。それもまた良いだろう。
本当は誰かが将来の為に継いでくれたらいいのだがさてどうなる事やら。
アメリカではこれで新年を迎える事になる。日本では1月1日だが。
さて後残り5日、何事もない事を祈りたい。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
老後の試算㉕-クリスマス
