今回は少し嬉しい誤算があった。今年から年金額が3.2%上がると言う話をしたが、実際の手取りで思っていたよりも多く入った。
実質116ドル程の加算だった。140円換算で1万6,240円、146円だと1万6,936円になるが為替など毎日変わるので適当な所で換算しておく。
要するに1万6千円台の加算と言う事だ。これなら少しは助かる。ガソリンだって2回分位は給油出来るだろう。
ただし今回車のレジストレーション費が入ったので今月の生活費が下がる訳ではない。まだ赤字だ。やはり最低限月平均で400ドルは見ておかないといけないだろう。
これとてカツカツかも知れないがともかく半年ほど様子を見てそれから修正しても遅くはないだろう。
しかしまさかこの歳になって毎月の生活費を心配しないといけないとは思っても見なかったが、年金生活者とはこんなものなのだろう。
日本だって同じだろう。むしろ日本の方がより厳しいかも知れない。
まぁ皆が皆そうだとは言わないが、日本の年金の上限はこちらより少ない事は確かだろう。そして平均値も。
そんな中でのやり繰りだ。まして厚生年金に入ってない国民年金だけの人は更に大変だろう。それなりの貯蓄がなければ。
そう言う人達の苦しい暮らしぶりがよくテレビ等で取り上げられているが、それとても皆が皆と言う訳ではないはずだ。
それなりに生活出来ている人達も多くいるはずだろう。もし本当に国民の多くがそんな状態だったら暴動が起きて反政府運動だって起きているだろう。
テレビやNSNなんて刺激的なタイトルや報道で視聴率を稼ぐ事を目的としているのでいつも極端な報道をする。
余り惑わされ過ぎない事だ。
私だって厳しいとは言っているが退職してこれまで3年間、ちゃんと年金だけでも生活は出来ている。
勿論上を見れば切りがないが、贅沢さえしなければそれなりに生活は出来るものだ。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
