老後の試算㊴-長期株

今回は少し株の話をしてみようと思う。正直私はもう株の売り買いからは足を洗った。

かなりの損失を出したのがその原因だ。

正直あれは素人がやっても儲かる物ではない。いや、プロだって口先では良い事ばかり言ってるが、中身は結構負けもこんでる事だろう。

だから個別株からは撤退したが長期株はまだ持っている。そしてこれには一切手を付けていない。買いもしなければ売りもしていない。ただ持ってるだけだ。

基本的にはETFだが一銘柄だけ個別株も混ざっている。これも売り買いの為ではなく長期に保有する為だ。

勿論長期株でも上がり下がりはある。しかし単品での上下動よりはまだ少なくて負けても少なくて済む。

むしろ長期的に値上がりを望める株と言った方が良いかも知れない。

実際問題私の持ってる長期株は去年の1月1日から今年の1月1日までの1年間で47.44%値上がりした。実に5割近い値上がりだ。

年利4%の10倍以上に当たる。これなら持っている価値もあるだろう。

生活自体はローン返済の為にかなり厳しいが、それほど悲壮感がないのは恐らくまだこれを持ってるからだろう。

必要になれば売ればいい。そう言う思いがあるからだろうと思う。

ただしこれを全て売却してもローンの完済には届かないが当座の生活の足しにはなる。

ただし今年1年もこの割合で値上がりすると言う保証は何処にもない。昨今の世情を考えれば下落する可能性も十分にあるだろう。それが株と言う物だ。

期待値を高く持てば持つほど落胆値もまた大きくなる。要は何も考えない事だ。私はこの長期株に関してはそうしている。

ただ結果を見ているに過ぎない。上がろうが下がろうがどうでもいい。

売り買いの為ではなく生活する為に必要になれば売ればいい。そう考えている。

本来の老後の為の貯蓄とはそんなものだろう。これで金儲けをすると言うのなら話はまた別だが。

私にはもうそんな気はない。あるがままで良いと思っている。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の試算㊴-長期株

コメントを残す

トップへ戻る