老後の試算60-生活費3

昨日から今日に掛けて政局がバタついている。それはバイデンの秘密問題捜査報告書についてだ。

バイデンが副大統領時代の後自分の家に待ち込んだ政府の極秘文章についての捜査で一応は起訴はしないと言う事になった。トランプとは正反対の結果になった訳だ。

それはそれでバイデンに取っては吉報だろう。ただそこに追記された文章が今問題になっている。

つまりそれは聞き取り調査を通してバイデンの記憶に問題があると言う報告だった。

これはこれからの選挙戦を戦う上で足枷になるだろう。それでは困ると言う事で昨晩バイデンは緊急のテレビ会見を開いて記憶に問題はないと言ったのは良かったが、その場でまたエジプトの大統領をメキシコの大統領と言ってしまった。

これでは何の為の訂正会見なのかわからない。更に墓穴を掘ってしまった事になる。やはりバイデンはかなりボケが進んでいるのだろうか。

この先誰を大統領に選ぶかはアメリカ国民の仕事だ。

これはこれで大事な事ではあるが今の私には日々の生活の方が大事な事になる。

今日散髪に行って来た。2か月振り位だろうか。だいぶ髪の毛が伸びていた。

そう言えば去年日本に行った時に東京で昔ながらの散髪屋でヘアカットをやってもらった時の値段は5.400円だった。正直これは少し高いと思う。

日本の2022年の小売物価統計調査によると2021年のヘアカット代の平均料金は3,624円らしい。最高は新潟市の4,597円とか。

勿論これは平均なので東京の5,400円もありと言う事なんだろう。

今回こちらで私が払ったのはチップ込みで33ドルだった。140円換算にしたら4,620円と言う事になる。平均の最高額に近いか。

ただ普通私のワイフがやってもらっているヘアカットなら50ドル(7,000円)位は掛かるらしい。これから見ればまだ安い。

これはチャージしないで現金で払っておいたので家計簿には付かない。家計簿の残金は5日後の年金支払日まで持たせなければならないので使いたくない。

とは言え今日もまた無事に済んだ様だ。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の試算60-生活費3

コメントを残す

トップへ戻る