今年がうるう年だと言う事をすっかり忘れていた。
普通なら明日(28日)で2月は終わるのに今年はもう1日ある。
これは予定外だった。もう1日余分に金の心配をしなくてはいけなくなる。
そんな1日くらい何を言っていると言われそうだが、家計簿を付けてる身としてはその1日が問題だ。
やっと明日で終わって新しく仕切り直して金の分配計画を考えていたのに1日伸びてしまった。
初めからわかっていればそれはそれで良かったのだが、急に予定が変わると困るのだ。(忘れていた私が悪いのだが)
とは言えだからと言ってそれで金が直ぐに減ると言う事ではないのでいいと言えばいいのだが。
これはメンタルの問題だ。ともかくあと2日凌げばいい。
あと二日金を使わずにいれば予定通りのスケジュールになる。そうすれば前月を下回る支出になる。なら貯金額が少し増えると言うものだ。
何ともみみっちい話をしてるが、年金生活者の生活とはこんなものだ。
そんな金の事ばっかり言ってないで他にする事はないのかと言われそうだが、やっている事は結構一杯ある。
毎朝ジムに行っているし、散歩も日に2回(1時間以上)やっている。そしてコミュニテーのゴミ拾いも週に3-4回はやる。
そして息子の犬の散歩も週日は毎日一回やっている。
それに孫達の学校の送り迎えもワイフが行けない時は私がやる。
これでも結構忙しいのだ。ただ家にいて何もせずに座ってテレビを見ているだけではない。
何より怪我や病気で緩んでいた体を鍛え直して来年までには腹筋を6パックにしてやろうと毎日ジムで腹筋を鍛えている。
そんな72歳の老人がいるか。(笑)
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
老後の試算67-うるう年
