参った、参った。今日で2月が終わりだと油断していたら突飛な支出が入ってきてしまった。
ワイフと一緒に買い物に出かけたのだが、ワイフの収入が明日でしか入って来ないので金がないと言われた。
しかも今日行った処はクレジットカードの使えない所だった。
Debitカードしかだめらしい。ワイフは今丁度そのDebitカードの再発行をしてもらっているところなのでカード類が使えない。
それで仕方なく私が払ったのだが、後でワイフが少しだけ返してくれたが向こうも明日確実に入金されると言う保証がなかったので50ドルだけ返してくれた。
お陰でこっちは20.13ドルの支出になってしまった。
これで先月の支出を13.24ドル上回ってしまった。予定していた貯金も増額出来ずだ。むしろ先月よりもマイナスになってしまった。
そんな微々たる額でガタガタ言う事はないだろうと言われるかも知れないが、計画と言う物は維持出来てナンボだ。
前にも言ったかも知れないが我が家では私とワイフとでは財布は別々にしている。
それぞれが大まかに折半で払ってると言ってもいい。年金に関しては私の方が若干多めに貰ってるがそれも本当に若干だ。
ただしワイフにはかって働いていた会社のPensionと言うものがある。
これは企業型確定拠出年金、俗に401Kと言われるものとはまた別口だ。
今日日一般企業でこのPensionを出してくれる所はもうない。昔の良き時代の産物だ。
なので年金とこのPensionを合わせるとワイフの収入の方が私よりも多くなる。
それなのに私に少し出せとは使い過ぎだろう。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
老後の試算68-うるう年の罠
