老後の試算74-庶民の生活

昨日アメリカではスーパーチューズデーと言う大統領予備選の一大イベントがあった。

15州が一度に投票をすると言う大きなイベントだ。余りにも有名なので皆さんもよくご存じだろう。

そして共和党では予定通りトランプがヘイリに14州対1州で大勝した。そしてヘイリーは共和党の予備選から降りた。これもまた予測通りだ。

これで本選ではバイデンとトランプの対戦が確定となる。後はその時の事だ。

さてそれはそれとして現実的な話をしよう。

今は曇っているが今日は雨の予想が出ている。実は今日は上の孫の誕生日なので夜には皆でレストランで誕生日の会食をしようと言う事になっている。

その時雨になってなければいいのだが雨だとうっとうしい。

この前の土曜日は孫の友達を家に呼んで誕生日パーティをやっていた。こちらでは子供の誕生日パーティは恒例行事だ。

何処でもやる。そして結構金が掛かるものだ。家で出来れば相当節約出来る。

私達もニューヨークに住んでいた時には子供達の誕生日パーティを年二回(子供が二人いるので)毎年やっていた。

小さい子供なのに結構金が掛かった。日本でも最近は友達を呼んで誕生日パーティもやる様になって来た様だが、私の子供の頃にはそんなものはなかった。

家で尾頭付きの魚と赤飯が出れば良い方だろう。誕生日プレゼント、そんな物は当然ない。それが普通だろう。

金持ちの子供達はそんな事もやってたようだが我々庶民には関係のない事だった。昭和20年・30年代の事だ、無理もない。

年金生活者にはその金から孫の誕生日プレゼントを買うのも大変だがワイフはそれなりにやっている様だ。

やはり孫には甘くなる。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の試算74-庶民の生活

コメントを残す

トップへ戻る