今回初めて私の貯蓄(401K)から纏まった金を引き下ろした。
401Kと言うのは73歳になると毎年自動的に一定額が年金として引き下ろされる。
前にも言ったが私の場合は月に7万円程だ。日本の国民年金程と言う事か。
しかし必要があれば別途で纏まった金を引き下ろす事も出来る。勿論それに見合う税金は取られるが。
それを今回やってみた。それは家のローンの返済に充てる為だ。
ただ今回のRMDと言われる必要最低分配金も初めての事だし、まして別途に纏まった金を引き出すと言うのも初めての事だ。
だから初めはそんな事出来るのかどうか疑問だった。しかし何度も運用会社に電話して何とか引出が出来るようになった。
ただし1回や2回の引き下ろしではまだまだ焼け石に水みたいなものだがしないよりはましだろう。
この先何年にも渡って引き下ろして行かなければ完済には程遠い。ただそこまで私の資金が持てばの話だが。(笑)
しかしこれが本来の使い道だろう。こう言う企業年金と言うのは何年にも渡って積み立てをし、そしてそれを使うのは老後になって必要が生じた時だ。
その為の企業年金であり、また個人での貯蓄(新NISAの様な物)だろう。
だから今の私にはローンの返済がこの必要事項に当たる。通常の年金では到底足りないのでこう言う物を使うしかないと言う事だ。
またその為にこう言う物はある。
私達の年齢になって来ると貯める時期はもう終わりだ。今度は使う時期になる。
老後の2,000年問題、それは将来に対する準備であり警告の様な物だ。
しかし今の私にはそれが現実の問題になっている。もし私もこう言う準備をしていなかったら困った事になっていただろう。
年金なんて本当に知れている。そしてこの先、先細りする事も予測出来るだろう。
だから自分の老後は自分で守る必要がある。国の年金だけを当てにしていては生活出来なくなると言う事だ。
まして私達の様に退職して年金を貰う歳になってもまだ家のローンを抱えている者は尚更だ。
その為の新NISAやiDeCoなどは良い制度だと思う。特に日本人は投資と言う物に対するレタラシーが低い。
これから先は銀行や年金に頼っているだけでは生活出来なくなる可能性があるので自分でも積極的に投資をして自己資本を守り増やす必要があるだろう。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
