老後の試算157-帰国後の旅行報告7

今回はちょっとした予定外の出費があった。

この船旅自体が予定外の出費と言えなくもないがそれは横に置いておいて、ヨーローッパ旅行中に使っていた補聴器の片方のワイヤーが切れてもう片方は何処かに落として失くしてしまった。

これは完全に買い直さないといけない話だ。それで一昨日聴覚のテストをしてもらって補聴器の売買契約を済ませて来た。

私の聴覚は10年前のテストと殆ど変わってはいなかったので驚いた。要するにそんなに悪くはなってはいないと言う事だ。

あの時は保険でのカバーが効いたが今回は何処でやってもらっても保険が効かないらしい。だから実費だ。

これは少々痛い。ただ値段は10年前より下がっていた。当時は確か3,000ドルほどしたと思う。

しかし今は半値近い1,600ドル程だ。それでも高い事は高い。しかも保険が効かないから尚更だ。

しかし必要な物だから仕方がない。高い出費になってしまった。

旅行の方は20日はまたドイツで港町のRocktockと言う所に着いた。ここでは日帰り観光に参加した。

ここでもBad Doberanと言う所で何たら有名な教会と言う所に連れて行かれてが良く分からん。

それで町の紹介は、どっちみち満足に写真も取れてない事だし省略して面白かったものだけを載せる事にした。

それは蒸気機関車だ。この町にも蒸気機関車が走っていた。勿論メインの公共機関ではない。

一部の限られた場所で観光物にもなっているのだろうが、それでもこの辺りの人達の足にもなっていると言っていた。

日本でもSLファンは多いだろうがさてドイツではどうなんだろうか。

その後Kuhlungsbornと言う海岸で小休憩。ここでソフトクリームを食べたがそこそこに高かった。

今回はこんな写真にしてみた。

Heiligendammと言う町の蒸気機関車

蒸気機関車の車内

Kuhlungsbornと言う所のビーチ

Bornholmと言う町の広場

ではまた。
ごきげんよう。

老後の試算157-帰国後の旅行報告7
トップへ戻る