老後の試算184-「神は自ら助くる者を助く」

人間は遅かれ早かれ必ず死ぬ。この因果律からは誰も逃れる事は出来ない。

とは言えそれは誰しも同じ事。それなら特に悲観する事でもないだろう。

と言う事で私は悲観論者ではない。かと言って刹那的快楽論者でもない。むしろ楽観論者だろう。

成る様にしか成らないのなら成る様に生きればいい。そう言う事だ。

ただ無策では困る。人生はそれなりに長い。そして生きて行く為にはそれなりの生活基盤も金もいる。

特に老後になって仕事をしなくなればどうしても年金や自分で貯めた貯蓄で生活して行かなければならない。

その為には働いている間にその準備をしておく必要がある。

それを怠れば定年になってからまたは仕事がなくなってから困る事になる。

今年金だけでは困ってると言う者の中には怠慢者もいる事だろう。

自分で何の努力もして来なかった者は言ってみれば自業自得だろう。それを擁護する気はない。

私はそれほど宗教心が強い方ではないが「神は自ら助くる者を助く」と言う言葉もある。

要は自分で努力しなければ結果は得られないと言う事だ。

少なくとも私はこの40年間努力はしたつもりだ。自分で会社も作ったし子供二人もちゃんと育て上げた。

そして老後の為の貯蓄もちゃんとやってきた。だからこそ今この歳になって家のローンを抱えながらもそれなりに生活が出来ている。

後は自分なりのレベルで老後を楽しむだけだ。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の試算184-「神は自ら助くる者を助く」
トップへ戻る