今日11月4(月)が終わった時点で、
Dow Jones, -0.61%, 41,794.60 (-257.59)
S&P 500, -0.28%, 5,712.69 (-16.11)
NASDAQ, -0.33%, 18,179.98 (-59.93)
昨日はバッテリー交換の話をしていた。
車のバッテリーは上がったら交換すればいいが人間の命は上がったからと言って交換と言う訳にはいかない。
交換部品のない一品だ。ただし継ぎ貼りによる延命は少し出来るかも知れない。
まぁ心臓移植と言う手段で心臓の交換は出来るだろうが脳の交換と言うのはまだ無理だ。
その内時代が進み科学が進めばそれも可能になるのかも知れないが今はまだ無理な話だ。少なくとも私が生きているうちは。
だから今は限られた生命の中で生きる手段を模索しなければならない。
肉体的にもそうだが現実的には経済的に生きて行く手段がなければならない。
特に我々の様な年になれば老後の生活手段が必要になる。年金だけで生活出来る人はまだ恵まれた人達だろう。
幸いにして我々もその一部に入っている。さほど余裕がある訳ではないが少なくとも今は年金だけで生活出来ている。
特にバイトをしなければ生活出来ないと言う事はない。いつまで続くかはわからないが。
ただ思うのだが日本のテレビなどで「年金の現実」とか何とか言って年金だけでは生活出来ない人達のレポートを多く出してるがあれは本当だろうか。
勿論そう言う人達もいるだろうが全てがそうではないだろう。テレビの視聴率を稼ぐにはそう言う刺激的な内容の方がより人を引き付ける。
またそう言うのを見て同情するよりも私達はあんなのでなくて良かったわと安心をする者達も多いだろう。
結局はそう言うものを狙ってあの手のレポートを作っているのではないか。
正直言ってみんながみんな生活出来ない訳ではないと思う。もし日本の多くが本当にそうなら政府に対して倒幕運動や昔で言う所の一揆や打ちこわしが起こっているだろう。
世界には実際にそう言うのが起こってる国もある。しかし日本にはないだろう。
確かに年金だけでは苦しいと言う人もいるだろうが、それまでに老後の準備をしておかなかった自業自得的つけもあるだろう。
私達は基本的には節約生活をしている。出来るだけ無駄な支出はしない様に。
かと言って食べたいものも我慢して食べないと言う事はない。たまには贅沢もする。
今年のヨーロッパ旅行もこの前の結婚記念日のディナーもそうだ。
ただし無意味な浪費はしない。あくまで生活出来る範囲内での事だ。
何しろ我々にはまだ死ぬまで払わないといけない家のローンがあるんだから。
しかし74歳にもなってまだこの先20年以上ものローンを抱えているとはよくやる。
そう言えば日本には今親子ローンと言うのもあると聞いた。親子二代で払うローンか。それは長くなるだろうな。
アメリカにはそう言う親子ローンと言う物はない。あくまで個人で借りるローンだ。夫婦での共同ローンはあるが。
我々のローンも夫婦でのローンになっている。だからどちらかが死ねば残った者が支払う事になる。勿論放棄して売り払ってもいい。
そう言う事はいずれ起こるだがそれはその時の事だ。今は生きている事だけを考えていればいい。
それで幸せならば良いじゃないか。随分といい加減だが。(笑)
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
