老後の試算210-10ヵ月の総括1

今日11月10(日)はマーケットが休み

1年にはまだ少し早いのだがここで少し私の長期株貯蓄の総括をしてみた。

つまり今年(2024年)の1月1日から今日11月10日までのざっと10ヵ月程でどれ位の利益が出たかだ。

利益率は約21%だった。これは結構な数値ではないだろうか。年に7%でれば御の字だと言われている中でそれの3倍だ。

本当だろうかと思ってもう一度自分で計算してみたが間違いなかった。

勿論同じ1年でもマイナスになる年もあるだろうから楽観は出来ないが、後2ヵ月でこれがマイナスに落ち込む事はないだろう。余程の大暴落でもない限りは。

と言う事は非常に良い利益率を出していると言う事になる。

これなら4%ルールを遥かに上回るので10%や15%の現金を引き出しても元金を割る事はないと言う事になる。

ただしそれは今現在の事でこれが来年も同じ状況になると言う保証はない。

そこで過去の状況を少し調べてみたら2021年から2022年の1年間はマイナスになっていた。約4%のマイナスだった。

基本的にプラスに転じたのは2023年の12月からだ。つまり今年の1月からと言ってもいいだろう。

ダウの統計でも去年の10月で底を打ってから上昇傾向に移っている。つまり今年は良い年だと言う事だ。

ただしこれが来年も続くかどうかはわからない。トランプの経済手腕とアメリカ企業の業績がどうなるかだろう。

一般庶民に出来る事は何もない。ただ見守り危なくなればそこから撤退する事位だろう。欲をかけば損をする。

とは言え私はもう株の取引はしてないので成り行き任せだ。それでプラスになっているのなら言う事はない。

高望みはしないに限る。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の試算210-10ヵ月の総括1
トップへ戻る