老後の試算220-高血圧

今日11月21(木)が終わった時点で、

Dow Jones, +1.06%, 43,870.35 (+461.88)
S&P 500, +0.53%, 5,948.71 (+31.60)
NASDAQ, +0.03%, 18,972.42 (+6.28)

昨日は少し慌てた。

実は朝っぱらからどう言う訳か急に高血圧になった。

何もしてないのに血圧が180~200の間を前後していた。それが1時間半も続いただろうか。正直ワイフに病院に連れて行ってもらおうかと思ったくらいだ。

ただその後徐々に下がり始めたがまだ170台はあった。それで幸いに昨日は私の心臓の手術をしてくれた医者とWatchmanの術後の経緯について話す事になっていたのでその時にこの高血圧について聞いてみた。

するとそれが継続する様なら何らかの対策は考えるが、一度位200を超えたからと言って特に騒ぐ事はない言われた。

確かに高い事は高いがそれに伴う身体の異常がなければ特に慌てる事はないらしい。

それで取りあえずは今日から毎日血圧の計測をして様子を見る事にした。

大した事がないのならそれでいい。

しかしまぁ歳を取ってくるとこう言う事が起こるから面白い。(本当は面白くはないのだが)

気を付けるに越した事はないだろう。そう言えば前にA-fib(心房細動)が起こった時も突然だった。

まぁ大体病気とは突然来るものだ。とは言えそれまでに何かしらの原因で事が進んでいて抑えきれなくなって表に出るから突然の様に思えるだけで必然なのかもしれない。

そう言う意味では今回の私のこの高血圧も前から何かの原因が内包しているのかも知れない。

それは分からないが、ただそれが一過性のもので収まるならそれはそれでOKだろう。

我々に取って一番の鬼門は病気だ。歳の問題もあるが収入にもかかわって来る。

これで治療費が嵩んでは堪らない。それこそ予定外の高出費にもなりかねない。何しろこの国の医療費は馬鹿高いので。

下手をすると私の試算にも狂いが出るかも知れないので気を付ける事にしよう。

因みに今朝は血圧も139に下がっていた。成人男性よりは高いが歳の事を考えたらまぁこんなものでも良い方だろう。

そうそう一つ良い報告もあった。私がyやったWatchmanのその後の経過を知る為に特殊なMIRの様な検査機器を使った。

これは血液の中に特殊なダイ(染料)を混ぜて撮影するのだが、それを使うとWatchamanが塞がってるかどうかもわかるしまた心臓の上や周辺の血管の詰まり具合も全てわかるらしい。

つまり動脈硬化や血栓症の有無もわかると言う事だ。その結果私には何の異常もなかったと言う事だった。

これは有難い結果だった。これもあって医者は今回の私の高血圧もあまり気にするなと言ったのかも知れない。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の試算220-高血圧
トップへ戻る