老後の資産260-車の話

今日1月18(土)はマーケットが休み

そう言えば最近は車の話をしなくなった。以前は車が私の趣味の様な物だった。

ただし退職して年金生活者になった今では車の改造に掛ける金はない。やはり車は金がかかる。

それに私の持っていたスポーツカーは2018年で終焉を迎えた。つまり交通事故にあって潰れたと言う事だ。

あれは4代目のスポーツカーだったがそれ以来スポーツカには乗っていない。

本当はもっと乗りたかったのだがワイフにもうスポーツカーはダメと言われたので止める事にした。まぁ潮時か。

その代わり今は本当にオーディナリーな何の変哲もないオジン向きのオートマ車に乗っている。

今まではマニュアル車だったので少し物足りないと言えば物足りないが逆に楽と言えば楽だ。

オジンにはこれで良いのかも知れない。その分燃費も良いので節約になる。

本当は車など持ってない方が金が掛からなくていいのだが、このアメリカ、特に郊外では車なしでは生活が成り立たない。だから車は生活の必需品だ。

こっちでは夫婦で2台の車を持ってるのは普通だ。日本でも最近はそうなって来ているのではないだろうか。

ただしこちらの様に絶対に必要だ、車がないと生活出来ないと言う事ではないだろう。一種の見栄とファッションの様な物か。

ともかく車を持っていればそれだけで金が掛かる。ガソリン代に陸運局に払う車両登録費に車検費、それに車保険に整備点検費と色々ある。

我々に取っては必要な物だから割り切るより仕方ないが、日本なら交通機関が発達しているので余程の所でない限り車は必要ないだろう。

それなら見栄で持つのは捨てて節約すればいい。その方が安全でもあるだろう。

何かと年寄りの運転は危ないと騒がれる。なら安全の為にも車には乗らない方が良いかも知れない。

私はもう車の改造はやらなくなったので随分と金が掛からなくなった。ごく普通の維持費だけだ。

と言っても維持費だけでもそこそこには掛かるのでその分はちゃんと試算に中に入れて計算してある。

今月は車両登録の事を忘れてしまったが、これは去年一年間の試算の中に入れて平均を出しているので一応は込みだ。

予定外だったのは日本に送った小包み位の物だろうか。あれは本当に予定外で高くついた。

総額で369ドル、今日のレート(154円)で5万6,000円前後は掛かってしまった。これは結構な出費だ。

これだけで月の平均値に近づいてしまう。予算オーバーになる訳だ。

残りの月で調節して行くとしよう。

今回はこんな写真にしてみた。
(事故った時に乗っていたスポーツカー,Subaru BRZ)

(今乗っている車, Toyota Camry, Hybrid)


ではまた。
ごきげんよう。

老後の資産260-車の話
トップへ戻る