今日1月23(木)が終わった時点で、
Dow Jones, +0.92%, 44,565.07 (+408.34)
S&P 500, +0.53%, 6,118.71 (+32.34)
NASDAQ, +0.22%, 20,053.68 (+44.34)
去年は株の世界では良い年だったんではないだろうか。色々な株の値段が上がった年だっただろう。
新しく始めたNISAでも良い利益が出た年だったんではないだろうか。
それで味をしめて過度な投資をすると後で痛い目を見る事もあるから無理はしない事だ。分相応が一番だ。
とは言え確かに去年は株の値段も上がって利益も出て喜んだ人も多かった事だろう。
私の持ってる長期株も利益が出ていた。こんな事は滅多にないのだが実に年間で44,363ドルと言う含み益が出た。
これを給料だと考えたらそこそこの給料になる。月給にすると3,696ドルだ。
この前日本円に換算するのは面倒だと言ったがわかり易くする為に日本円にすると155円で年約687万円、月約57万3,000円程になる。
これって日本ではかなり良い給料と言う事になるのではないだろうか。
勿論ここから税金を引かれて手取りはもう少し少なくなるだろうが株の税金は20%程だろう。
そうすれば月の手取りが48万8,400円位か。仮に税金を23%としても手取りが44万円程にはなる。これってかなりの給料と言う事にならないか。
株はマネーゲームの様な感じであまり実感が湧かなかったがこう言う風に考えてみると確かに結構な額を稼いだんだなと思う。
勿論もっと多額を投資してる人はもっと大きなリターンがあった事だろう。
しかも汗水流して働きもせずに。成るほど皆が株ゲームにのめり込む訳だ。
とは言ってもいつもこんに儲かる訳ではない。逆に下落して目減りする事もあるだろ。
それ位で済めばいいがレバレッジなどを掛けていれば元金までなくしてしまう事にもなりかねない。
それで大損をしたと言う人の話も多く聞く。
かく言う私も株では大損をした一人だ。少しくらい儲かったからと言って調子に乗って金をつぎ込んでいると痛い目を見る事になる。
気を付けたいものだ。そして分相応に特に素人は余剰金以上の金は投資しない事だ。
生活に響かない金なら仮に失くしても生活はして行けるだろう。
これを博打の様な投資の仕方をしていればもし下落して金を失った時、生活そのものが成り立たなくなってしまう。
素人が株で勝つと言う事はなかり難しいのだから本当に気を付けてもらいたい。
どうしてもやると言うのなら個別株は止めてより安全なインデックス投資が一番だろう。
特に我々の様なシニアは尚更だ。失敗したらもう取り返すだけの時間的余裕はないのだから。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
