老後の資産275-退職者生活のあれこれ

今日2月4(火)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.30%, 44,556.04 (+134.13)
S&P 500, +0.72, 6,037.88 (+43.31)
NASDAQ, +1.35%, 19,654.02 (+262.06)

退職者の生活とは基本的に暇なものだ。仕事をしていれば毎日やるべき事がある。

いやでも向こうからやって来る。それを毎日こなさなくてはならない。

しかし退職してしまうとそのやるべき事が来なくなってしまうので自分で何かやるべき事を探してやるしかない。

しかし退職した後と言うものはこれでやっと自由が謳歌出来るとみんなのんびりと気を抜いてしまう。

それはそうだろう。これまで何十年と労働を強いられてきたんだ。これでやっと楽が出来るとのんびりしたい気持ちもわかると言うものだ。

私もそうだった。

ただそれと同時にこれから先の事に関して不安も出る。仕事しなくなったのは良いがそれは収入の道が絶たれると言う事でもある。

十分な貯えがあればいいがそうでなければ当然不安にもなるだろう。これから先やって行けるのだろうかと。

その気持ちは私にもあった。未知数に対する不安と言うものだ。

果たして年金だけでやって行けるのだろうかと言う不安だ。

だから最近は退職してもまだ働くと言う選択をする人が増えた。少なくとも年金が満額で貰える65歳まではと。

それでも不安で更に5年、出来ればもう更に5年と言う人もいるかも知れない。まぁ体が健康ならそれも可能だろう。

中々年金だけで悠々自適な生活などさせてはくれない時代になってしまった様だ。

それどころか老後破綻の危機さえ叫ばれる時代になってしまった。

それもこの物価高のせいもあるだろう。年金だけではとても追いつかない。

勿論年金自体が少ないと言う事もあるだろう。

今日日流石に月14-5万円(厚生年金の平均額)ではきついだろう。

毎月の支出がこれを上回れば当然マイナスが加算されそれを25年も追加計算すれば問題の2,000万円も足りないと言う現実に直面するかも知れない。

それもまぁ個々の生活事情に寄っては違ってくるだろう。要するに毎月マイナスさえ出さなければその2,000万円問題も問題にはならないと言う事だ。

だからその解決方法は入金額が決まっている以上、後は支出を制限するか更なる追加入金先を探すしかないと言う事だ。

ただし年を重ねてくれば肉体的には働く事も難しくなって来る。年齢制限もあるし肉体的限界と言うのもあるだろう。

一番簡単に出来るのはやはり節約だろう。年金額を超える支出を出さない様にする。

言葉にすれば簡単だが実際には色々と大変だろう。特に今まで身についてしまった生活レベルを落とすのは。

しかしそんな事も言っていられないのならやるしかない。

厚生年金を貰っている者ならまだしも、もしこれが国民年金だけならかなり厳しい選択を迫られるだろう。

それでも生きて行かなければならないのだからやるしかないと言う事だ。

そしてこう言う事はもう皆知っているのだから若い内から何らかの準備はしておく必要があると言う事だ。

将来の為の貯蓄を言うものを。

それが最近よく言われる様になった新NISAだったり企業年金の様なものだろう。

国から貰える年金ではとても足りないと言う事だ。

だから私も企業年金と株での貯蓄をやっていた。もしこの二つがなければこれから先の生活は相当厳しいものになって行くだろう。

特に私の様にこの先何年、年十年も家のローンを抱えてる人間には。

ただ幸い今は私とワイフの年金で何とかやって行けてるがこれもいつ破綻するかわからない。今はそんな時代だ。

準備してし過ぎると言う事はない。

ともかくお互い老後破綻にはならない様に気を付けたいものだ。

今回はこんな写真にしてみた

ではまた。
ごきげんよう。

老後の資産275-退職者生活のあれこれ
トップへ戻る