今日8月17(日)はマーケットが休み
ここしばらく日経平均は実に好調に記録更新を伸ばしているようだ。
一体何処まで伸びるのか。それともこの辺がそろそろ天井となるのか。
今は強気の人が多い事だろう。イケイケドンドンかも知れないがこれだけは覚えておいた方が良い。
上がりっぱなしの株は無いと言う事だ。そしてまた下がりっぱなしの株もない。
株は上がれば下がるし下がれば上がる。それが常だ。
だからそこさえ見誤らなければ凌いで行けるだろう。
私はそこを見誤って大損をした。しかしまぁ済んでしまった事は仕方がない。
仕切り直しをして前を向いて行くのみだ。
一時的に株では損をしたがだからと言って株から撤退した訳ではない。
今でも株は持っている。ただそれに大きな期待をしている訳ではないしそれがないと生活出来ない訳でもない。
だから今はただ持っているだけだ。その方が気が休まって精神衛生には良い。
アメリカの指数はここしばらく調整気味だが決して悪くはない。まだ高値圏に留まっている。
まぁ先の事はわからないが。
しかしまぁ持たざる者が資産を得ようとすればやはりこの様な投資に頼らざるを得ないのもまた事実だろう。
ただ健全な投資は良いが無茶な投機や博打の様な投機は身を滅ばす元に成りかねないので気をつけたいものだ。
私はむしろと言うかそろそろ株から降りる出口戦略を考えている。
あんな物いつまで持っていても使わなければ意味がない。
それこそ持ち続けて使う前に死んでしまっては愚の骨頂だ。
老後に入ったら資産は生きている内にしかも体の動く元気な内に使ってこそ価値があると言うものだ。
貯金と一緒で大事な虎の子の様にいつまでも抱えていて死んでしまっては本末転倒だろう。
私はここ5年から10年を目処にいい時期を見て全ての株を売却して使おうと考えている。
でないとこちらも寿命が来てしまうだろう。
そう言う意味ではもう少し早い方が良いのかも知れないが売り時期との兼ね合いもある。
幸いな事に売れる物がもう一つあるのでそれを先に処分してからと考えている。
とは言え私にはまだローンも残っているのでその兼ね合いも必要だ。
ともかくここから先は出口戦略だ。
今回はこんな写真にしてみた。(8月15日の日経の株価)

ではまた。
ごきげんよう。
