老後の資産340-現金の問題

今日8月31(日)はマーケットが休み

昨日初めて娘の家にやって来た。娘達がこのカリフォルニアに引っ越してきて初めての彼女達の家だ。

ただ同じLAでも遠い。普通で2時間半かかる。交通が停滞していると4時間かかる距離だ。

この前息子達が行ってきたが4時間かかったと言っていた。それでも前の6時間よりはましだ。

さて私の試算表を見てみると著しく低下しているのは貯金用の現金だった。

3年前から比べて見るとそれこそ1/2から1/3へと減っている。これは問題だ。

なら来年はどうなる。それこそ50万円にも満たなくなってしまうのではないだろうか。

それは困る。この金は緊急用の金でもあるのだ。

何かあった時、特に我々では病気や入院の費用、または緊急の介護費用と言った所だろう。

勿論何かの事故が起こった時にも使わなければならない。

それなのにこの減り方は異常だ。一体何に使ったのか?

色々考えてみたが心当たりがあり過ぎる。(笑)

分らないのもあるがはっきりわかっているのは先日のWater Heating Tankの費用だ。あれに3,450ドル使った。

今回の年末の旅行の費用の一部として既に1,900ドル使っている。

その前の旅行にはかなり使ったと思う。しかし考えてみれば全て必要経費だ。家の修理と我々の楽しみの為。

まぁ良いんじゃないか。それもまた401Kから補填すればいい。その為の401Kなんだから。ただし引き出せるのは1年に1回だけだが。

まぁ失くなった現金は仕方ない。これからまた少しづつ蓄えて行くしかないだろう。

それにしても現金は本当に手が出し易い。ちょっとした時についつい使ってしまう。残念ながら現金にカギは掛けられないから。

一応普段使い用の口座と貯金用の口座は別にしてあるのだが普段使いの口座だと月末には殆ど金がない。

だからどうしても必要な物が出た時は貯金口座から借りてしまう。借りたのなら戻せばいいのだがそれが中々出来ない。

返す為の金がないのだから返すに返せないと言う状況だ。本当に困ったものだ。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の資産340-現金の問題
トップへ戻る