老後の資産348-老後の心配

今日9月10(水)が終わった時点で、

Dow Jones, -0.48%, 45,490.92 (-220.42)
S&P 500, +0.30%, 6,532.04 (+19.43)
NASDAQ, +0.03%, 21,886.06 (+6.57)

「老後の心配」さてこれは何か?

今更の話だがそれは金と健康だ。

健康は実際に病気にでもなってみない事には実感は湧かないだろう。

しかし金に関してはある程度前もって計算や推測が出来る。

そしてその現実は決して手放しで喜べる物ではない事が理解出来るだろう。

年金の金額とはそれ程十分ではない事が理解出来るはずだ。

ただ夫婦で厚生年金が貰えている者は少しはましだろう。

しかしちゃんと計画を立ててやって行けば生活出来ない事はないはずだ。

皆んなが皆んな生活に貧困している訳ではない。

確かにそう言う人も居るだろうがそれは老人の大多数ではない。

勿論不安は多くの人が抱えているだろうが実際にはそれなりに生活が出来てるはずだ。

でなければ国レベルでパニックになってしまう。

大事な事は限られた資源(貯蓄)をどう活用して生活して行くかだ。

つまり今の時代老後の事を何も考えずにのほほんと生活していてはいけないと言う事だ。

それなりの対策を講じておかなければ実際に自分が退職した後に苦労する事になる。

我々もその為に、いや、こちらには退職金などと言うものがないので尚更自分で対処しなければならない。だから401K(企業年金)などは必須だ。

私は前半の20年間はフリーランスだったので本格的に401Kに入ったのはこのLAに来て会社勤めをしてからだ。だから実質20年と言う所か。

ワイフはニューヨークにいた時から会社勤めをしていたのでずーっと401Kには入っていた。

そして我々が株をやりだしたのはこのLAに来てからだ。それも老後の為に。

ただ積極的な株ではない。あくまで長期株で今では殆ど売買はしていない。適当な時期が来れば切り崩して使うだけだ。

そう言う意味では401Kと同じ扱いになる。

今日もワイフと話をしていたのだが私の401Kを去年から余分に切り崩して現金化している。

そして今年からこの先4年間はもう少し多くの金を引き出そうと思っている。

それはトランプの特別減税があるからだ。65歳以上にはシングルで年間6,000ドル、夫婦で年間12,000ドルの税金の控除が2028年まである。

これは利用するに限るだろう。これ以外の時に現金化したらもっと余分に税金を取られるのだから。

ただこうして毎年現金化していると私の401Kは大体2032年当たりで底をつく。

まぁそれも仕方ないだろう。老後を支える為の401Kなんだから。

でその金を何に使うのか。それは決まっている。我々の老後を豊かにする為だ。勿論旅行の費用にも使う。

ではその後はどうするのか。その頃には平均寿命だ。果たして生きているかどうか。(笑)

その後まだ生きていれば今度は株の切り崩しと言う所だろう。

その辺りの事は今考えても仕方ないのでその時になったらまた考えるとしよう。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の資産348-老後の心配
トップへ戻る