老後の資産353-現金とタンス貯金

今日9月15(月)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.11% 45,883.45 (+49.23)
S&P 500, +0.47% 6,615.28 (+30.99)
NASDAQ, +0.94%, 22,348.75 (+207.65)

昨日面白い事があった。

孫のサッカーゲームを見た帰りに中華料理屋に行って晩御飯の持ち帰りをして料金を現金で払った所一枚の10ドル札が使えないと言われて突き返されてしまった。

よく見てみると片方の角がかなりの大きさで破けていた。

これは銀行のATMマシーンから出てきた札なんだが。

それで代わりの札がもう無かったのでカードで払った。

月曜日には銀行に行って文句を言って交換して貰わなければならない。交換してくれるとは思うが。

しかし銀行がこんな札を機械に入れているとは驚いた。

基本的には今日日現金で支払いする者は殆どいない。

私の周囲では私位のものだろう。日本人以外では。ただ周辺に日本人はいないのでやはり私だけになる。

本当に最近は現金を使う者がいなくなった。

逆に現金を使う者は不法移民を含めたクレジットカードの作れない者達と言う事になりはしないか?

なら私もその口と思われているかも知れない。(笑)

ワイフも子供達も現金は持ち歩かない。

だから何かあるといつも私に現金を貸してくれと言ってくる。私がいつも現金を持ってるのを知っているので。

そんなに高額は持ち歩かないがいつも何某の現金は財布の中に入れている。

これは私の日本人としての習性の様なものだ。昔の日本人と言うべきか。(笑)

以前は家に中にも現金を置いていた。鍵の付いた簡単な手提げ金庫の様な物の中に。

そこそこにはあったと思う。20ドル紙幣ばかりで10枚を一つの小さな封筒に入れて全部で8,000ドル位あったんではないだろうか。

ただそれを家の掃除を頼んでいたハウスキーパーに盗まれた。

あまり丈夫ではない金庫のだったのでドライバーの様な物でわからない様にこじ開けた様だ。

最初少しおかしいなと思い現金を数えてみたら減っていた。

それが何回か続いたので部屋の中に隠しカメラを仕掛けたらやはりハウスキーパーが盗んでいる所が映っていた。

私の現金以外にもワイフの宝石も少し盗まれていた様だ。

警察に連絡して証拠の映像があったので向こうは御用になったが正直驚いた。

彼女は長年ワイフの姉の所で働いていて信用出来ると言う事で紹介してもらってうちでも働いてもらっていただけに残念だ。

姉の所でも幾つかの宝石が盗まれていたらしい。

その後民事訴訟で分割で金を取り返した。

中には帰って来なかった宝石もあったが取り敢えずは決着が付いた。

彼女には彼女なりの事情があったのかも知れないがそれでも人の物を盗んで良いと言う事にはならない。

それ以降家に現金を置いておくのはやめた。

私のタンス貯金はこれで消えた訳だ。

今回はこんな写真にしてみた。(破けた10ドル札とこんな感じの安物の金庫)

ではまた。
ごきげんよう。

老後の資産353-現金とタンス貯金
トップへ戻る