私は退職してから5年だが日本の普通の人は大体60歳位で退職だろう。私も60歳で退職していたとしたら今年で退職後10年目と言う事になる。
大体この頃になると将来の予測がつく頃ではないだろうか。
何故なら年金の満額での支給が65歳からだから60歳退職から65歳までのこの5年間をどう過ごすかでその先の人生が大きく変わって来るのではないだろうか。
退職してからこの5年間何もせず貯金や退職金で食いつなげば、仮に月25万円(夫婦世帯の平均値)の生活費が掛かるとすれば5年で1,500万円になる。
これだけで殆どの資金を使い切ってしまうのではないだろうか。
退職金が2,000万円、3,000万円と貰っている人はそうではないかも知れないが、ただしこの65歳と言うのはほんの老後の始まりの年だ。
そこから年金を貰うとしてどうだろうかその年金で生活費は賄えるだろうか。
もしここで毎月少しでもマイナスが出る様ならそのマイナスが持ってる残りの貯蓄を毎月蝕んで行く事になる。
さてその後何年持ちこたえる事が出来るか?
しかし最初の5年間、年金を貰うまでの間もし継続して働くかバイトをして収入を得ていれば65歳以降の生活が随分と変わるだろう。
いや、65歳以降もそのまま働いていても良い。そうすれば老後の憂いもきっと少なくなるのではないだろうか。
ただしそれは65歳になってから気が付いても遅いと言う事だ。そう言う事は事前に準備してこそ役に立つ。
そこから先更に先20年、30年と生きるとしたらどうだろうか。やはり事前の準備は必要だろう。
5年で1,500万円なら20年で6,000万円掛かる事になる。仮に生活費をその半分の12万5,000円に抑えてももし年金がなければ最低でも3,000万円が必要だ。
年金で貰える金額は幾らくらいか?月平均半分の生活費12万5,000円よりも多ければいいが、それでも加齢してくれば予定外の経費も掛かるだろう。
そう考えれば結構きつい生活になるのではないだろうか。
だからこそ60歳から65歳までの生活の仕方が大事になる。
私は70歳まで退職もせずフルで働いたのでその点はクリア出来たと思っている。ただしまだローンはあるが。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
