昨日隣人の引越しの話をしたが実は我が家にも似た様な話があった。
私達ではないが息子が少し北の方に行って一緒に住まないかと言ってきた事があった。
昨日の話と同じで敷地内に二軒の家を建てて息子一家と我々夫婦とで住むのはどうかと言う話だった。
これもまぁ二世帯住宅の様な物だ。
日本では土地が狭いので二世帯住宅と言えば大体一、二階になるんではないだろうか。
もしくは老夫婦は奥の部屋か離れと言った感じだろうか。
それでも悪くはないが同じ建物の中に住んでいると何かと問題も起こりやすい。
特に年寄りの行き場がなくなりやすいものだ。
それよりも始めから別々の建物の方がどれだけ住みやすいか。
とは言っても日本の都会では土地の広さと値段の問題で中々難しいだろう。
その点アメリカは土地が広いのでそう言う事も可能だ。
ただその時はワイフが今のこの場所の便利さと友人達との関係で難色を示していた。
そう言えば気候の問題もある。ともかくワイフは寒い所が嫌いなので。
私は退職していたので場所にはそれほど拘りはなかったがやはり余り不便な所は困る。
まぁ色々あってその時は息子のその提案は断った。
だからと言ってその可能性が全く無くなった訳ではない。
将来そうなる可能性もなくはないが今の所はないと言う事だ。
今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。
老後の資産414-二世帯住宅
