老後の資産423-老後の現実と準備

昨日日本の友人とLineで話をしていたのだが今の米株の話になって今の状態を見て少しづつ引いて行った方が良いかなと言っていたがこれだけは先行きがどうなるかは誰にも分からない。

ただ株に掛ける金があるだけまだマシかも知れない。

彼女の場合は生活にまだ余裕がある様だ。勿論彼女も年金生活者だが。 

彼女も年老いた母親を抱えているのでそれなりに大変だと思う。

まぁみんな年老いてくると色々な厄介事を抱えるものだ。

その点私達夫婦には親兄弟はいないのでその点は楽だと言える。

子供達も独立してそれぞれに家庭を持っている。正に私達だけの第二の人生だ。

ならその限られた時間を楽しまなければ損だろう。

私も退職して今年で6年目に入る。まぁ良くやって来れた方だろう。今の所特に問題はない。

普通日本の場合60歳で退職したら年金を貰う65歳までの5年間が問題になる様だ。

その間に何の収入もないと貯金から引き出さないと行けなくなる。

仮に夫婦での生活費に月25万円掛かるとすると年に300万円、5年で1,500万円だ。

たった5年で1,500万円もの金が飛んで行くことになる。

これだけの金があれば良いが無ければそれだけで年金を貰うまでに負債を抱え込む事になる。

更にその先何年生きるか知れないが果たして年金だけで生活がやって行けるのかどうかと言う問題だろう。

老後の2,000万円問題と言うのは本来この時点から先の問題では無いのか。

年金受給日までの5年間の経費をどう処理するのか?

そこに家のローンでも抱えていたら多少の貯蓄も飛んで行くだろう。

家のローンの完済日なんて35年でローンを組んだら大体70歳だろう。

もろに年金のない期間が含まれる。その間どうするかだ。

退職金があってそれで完済出来れば良いが、それはそれでその後の資金の余裕がなくなってしまう。

それはそれでまた大変だろう。

70半ばになってもまだ家のローンを抱えている私の様な人間もいる。

ただ私は退職して年金生活になると生活出来なくなると言っているのではない。

ただこう言う事実があると言ってる。だから事前によく調べて研究して老後の準備をするべきだろう。

でないと後で困る事になる。

ではまた。
ごきげんよう。

老後の資産423-老後の現実と準備
トップへ戻る